転写シールを使ったスマホカバーの作り方

約2年ぶりの更新です。
今回は、転写シールを使ったオリジナルのスマホカバーの作り方についての備忘録です。

転写シールを使ったスマホカバーの作り方について大雑把にご紹介すると......

  1. スマホカバーとして使いたい素材を用意する
  2. 転写シールに素材を印刷する
  3. 転写シールをスマホカバーに貼る

要約すると、こんな感じです。
オリジナルスマホカバーの費用ですが、スマホケース代(1,000円ぐらい) + 転写シール代(500円ぐらい)= 2,000円弱ぐらいです。
もうちょい払えば、市販で売られているスマホカバーも買える値段ですね(苦笑)
市販で売っているスマホカバーで気に入ったのが見つからない方や、どうしてもこのキャラのオリジナルスマホカバーを作りたい!という方は、そのまま閲覧していただけると幸いです。
それでは、転写シールを使ったスマホカバー作り方についてご紹介していきますね。


自分が使っているスマートフォンの大きさに素材を合わせる

転写したい(スマホカバーに使いたい)素材を、自分が使っているスマートフォンの大きさに合わせるための型紙を用意しましょう。

下記のサイト様でスマートフォンの型紙をご紹介しています。
デコレーションゲーム機・スマホ・オーディオプレイヤーの作り方
※自分が使っているスマートフォンの型紙が見つからない場合、Google先生などで「自分のスマートフォンの型番 + 型紙」で検索してみてください!

素材を転写シール付属のシートに印刷する

印刷シートの裏などに掲載している通りに、素材を印刷しましょう。
印刷直後はシールがベタつくので、ドライヤーの冷風もしくは自然乾燥で十分に乾かしましょう。
(私は、半日ほど自然乾燥でほっときました。)
※印刷する際、転写シールの但し書きには「左右反転」もしくは「鏡像設定」にしてくださいと記述していますが、今回は、スマホカバーの裏側に転写シールを貼るので、反転などにはせずそのまま印刷しています。
スマホカバーの表側に転写シールを貼る場合は、反転にして印刷してください。

印刷したシートに透明の糊付けしたフィルム(シール)を貼りつける

印刷シートに、透明の糊付けしたフィルム(シール)をスマートフォンの表面に保護フィルムを貼る要領で貼りつけましょう。
(スマートフォンに保護フィルムを貼ったときは、空気が入って何度もやり直したので、この工程が1番難しいかな?と思ったんですが、私の素材はサイズが小さかったからなのか、簡単に貼ることができましたよ!)

印刷したシートの素材に合わせて、余白部分をきり抜く

転写シールと使ったスマホカバーの作り方の工程をご紹介した画像です

シートに印刷した素材に合わせて、余白部分をきり抜きましょう。
(地味に難しかったのがこの工程でした。私のカッターの切れ味が悪かったため、きれいに切り抜きたかったんですが、これが限界でした。)

きり抜いた素材をスマホカバーの裏側に貼る

転写シールと使ったスマホカバーの作り方の工程をご紹介した画像です

きり抜いた素材をスマホカバーの裏側に貼りましょう。
(素材を貼る工程自体は簡単にできました。ただ素材をワンポイントとして貼る場合、何度かバランスを確認しながらの方がいいと思います。)

スマホカバーに貼りつけた素材をひたすら濡らす

転写シールと使ったスマホカバーの作り方の工程をご紹介した画像です

水で充分に濡らしたティッシュで、スマホカバーに貼りつけた素材を押し当てるように濡らしましょう。
(充分に浸したティッシュで素材を押し当てたら、ズルッと紙が剥がれて正直ビビりました。)

転写シールと使ったスマホカバーの作り方の工程をご紹介した画像です

上記にて転写シールを使ったオリジナルのスマホカバーは完成です。
お疲れ様でした!

ホントは、その後スプレーなどで裏側から色つけるんでしょうが、自分のスマホの裏側はもともと白色だし、スマホのメーカー名とか型番とか見えてても気にしない、ズボラな性格なので、これでおしまいにしました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

当ブログでは購入した商品を忘れないよう備忘録としてご紹介しています
化粧品などの美容系については使い心地などの感想なども忘れないように追記していきたいと思っております
(へたれが忘れっぽいため/笑)
服などのファッション系についてもコーディネートの画像を載せれれば載せていきたいと思っております
(人様にお見せできる体型になればのお話ですが/笑)

プロフィール

北海道札幌市在住
まさにアラサー真っただ中の29歳
(2012年で三十路を迎えちゃいます)
付き合い7年で同棲中の彼氏はいますが独身です(笑)
無職(いわゆるニートですね/苦笑)なので生活は彼の収入+へたれのネット収入でなんとか生計をたてています

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 20140812_04.png
  • 20120723.jpg
  • 20120709.jpg
  • 20120702.jpg
  • 20120625.jpg
  • 20120618.jpg
  • 20120611.jpg
  • 20120607.jpg